頭皮が硬いのは良くない

2020/10/19 ブログ
logo

先日よく頭が痛くなるけど何でと質問されました。

 

頻繁に頭痛になると本当につらいですよね。

 

頭痛は色々な原因で起こりますが、命に係わることもあるので慎重に判断しないといけません。

先ずは頭(脳)を疑います。

吐き気やめまいなどがあれば、すぐに脳神経外科に行ってください。

頭が問題なければ次は耳・鼻・口です。

鼻が詰まり口呼吸をする人や気候の急な変化にうまく適応できない人が痛みを訴える事が多いです。

生まれつきの構造的な問題の事が多いのでドクターに見てもらった方がよいでしょう。

その次に頸椎です。

現代人はストレートネックが多く、頭の重さで首の筋肉が緊張し頭皮を固くしています。

スマホやPC作業の時の姿勢に注意しましょう。

最後に冷えやストレスによる肩こりを疑います。

基本むき出しの頭は汗をかいて冷えたり、外気に晒されて冷えたりと環境による冷えが原因で頭痛が起こりやすいです。

また何かと他人に気を使うことの多い現代生活は、常にストレスに晒されているといっても過言ではなく、SNSなどで顔も見たことない人に理不尽なことを言われたりもします。

自分にとっては何ともないことが、他の誰かにはとても重要だったりしますので、自分の価値観を押し付けない様にしましょう。

脳と耳・鼻・口はドクターに任せるしかありませんが、筋肉の緊張や冷え、ストレスによる肩こりなら自分で軽減することが可能です。

 

これらを踏まえた上で対策は、頭皮のマッサージをする事です。

頭痛を頻繁に起こす人は頭皮が硬く、頭が締め付けられて痛みが出ている人が多いです。

その緊張を緩める為には日常的な頭皮マッサージがちょうど良く、シャンプーをする際に一緒にやると時短にもなって一石二鳥です。

基本的なやり方はシャンプーと同じで、指の腹を軽く頭に押し当てて頭皮を動かすイメージで上下左右に動かします。

最初はあまり動かないかもしれませんが、慣れると取れるんじゃないかと思うくらい動きます。(個人の感想です。)

締め付けるような頭痛を感じる人は、特に耳周りを入念にマッサージすると痛みが起きにくくなります。

頭痛から解放された日常を送りたい人は、3日続けてみて下さい。

全く良くならない場合は、必ず他に原因があるので病院を受診しましょう。