テレワークの運動不足解消に

2021/02/19 ブログ
logo

新型コロナウイルスによりテレワークが定着してきたと思いますが、それに伴い通勤の歩行が無くなり運動不足という方も多いのではないでしょうか?
このページでは運動不足解消に向けて簡単なエクササイズを載せていきます。

  1. 電車通勤て思ったよりいい運動
  2. 運動不足の解消法
    1. 徒歩や自転車で買い物や通勤
    2. ウォーキング・ランニング
    3. 水泳・水中ウォーキング
    4. 踏み台昇降
    5. トランポリン
    6. YouTubeでエクササイズ・ヨガ動画を見ながら運動

 

電車通勤て思ったよりいい運動

電車通勤をしていた方は感じていると思いますが、実はかなり歩いていました。

自宅から駅までは自転車だったとしても駅構内を歩き、乗り換えで階段の昇り降り、電車で立ったまま数十分、降りてから職場まで徒歩と少なくとも数十分、長い方は1時間以上歩いていた計算になります。

それが無くなったので運動不足になるのも当然ですよね。

 

運動不足の解消法

運動不足を解消するために、まずはそんなにお金も決心もいらない方法を考えてみました。

  • 徒歩・自転車で買い物や通勤(可能な場合)
  • ウォーキング
  • ランニング
  • 水泳・水中ウォーキング
  • 家で踏み台昇降
  • YouTubeでエクササイズ・ヨガ動画を見ながら運動

徒歩や自転車で買い物や通勤

一番気軽に始められそうだけれど、なかなかハードルも高いのがこれです。

時間がいつもよりかかるので、そう毎回毎回とはいかないですね。

天気に左右されるので、雨だったり、猛暑だったり、寒かったり……とても続くとは思えません。

買い物も、行きは良くても帰りは大荷物になった場合、買ったものが重くて持つのが大変で泣きそうになって運動不足解消にはなるかも知れませんが、絶対に続かないです。

自転車はわりと行けますが、距離によっては、本当に運動不足解消になっているのかわからない場合も…

電動自転車は効果ないですよ。知り合いは電動自転車に乗り出してから太腿が細くなったと喜んでいました。

 

ウォーキング・ランニング

気軽に始められて、やっている方が多いのはこちらですね。

とりあえず、運動に適した靴があればはじめられます。あとは、冬の寒い時、夏の暑い時、雨が降っている時に家の外に出られるかどうかです。

そもそも、歩く・走るを1人でも楽しめるか、好きかどうか、ってことも重要です。

私は目的もなく一人で街中を歩く・走るがあまり好きではないので、続きませんでした。

 

水泳・水中ウォーキング

施設が近くにあることが前提になりますが、水中ウォーキングなら、膝が悪い方でも負担が少なくトライしやすいです。

水泳はかなりエネルギー使いますので、ちゃんと通えれば効果は絶大です。

暑い夏でも、気持ちいいのがうれしい所です。

ただ、水着になるのが嫌だったり、泳ぐ・水が苦手な場合はなかなか難しいです。特に女性は髪を乾かすのも一苦労なのでその作業が億劫でなければお勧めです。

 

 

踏み台昇降

今回調べていて1番簡単かなと思ったのが、懐かしの踏み台昇降運動です。

家で運動できればいいですが、高額なマシーンを買ったり、置き場に困る大きなものは邪魔ですよね。そのどちらにも該当せず運動神経の要らない運動がコレ。

2000円位から販売されていて、小さいので置き場所にも困らない為導入が簡単です。

雨が降っていても、寒くても暑くても億劫にならずに、気軽に始められます。

 

トランポリン

短時間で効果を出したいならトランポリンもお勧めです。

マンションでも使えるタイプが多く販売されているので、気軽に試せるのも魅力的。最初は1分もやれば汗をかくので、脚にトラブルがなければ1番短時間で効果が出せます。

私はコレを家でやっています。

 

YouTubeでエクササイズ・ヨガ動画を見ながら運動

こちらも、気軽に始められるものの1つ。

ちょっと検索してみましたが、激しいエクササイズからヨガまでたくさんあるので、気に入ったものを試すと良いかもしれません。ただ素人が載せている動画が多いので自己責任でお願いします。

 

まとめ

通勤での歩行が思った以上に運動になっていた為、それを補うにはそれなりの運動量が必要になってきます。

自分に合った運動方法で無理せずケガをしないように運動不足を解消しましょう。

 

他にも色々書いていますので気になる人はフォローをお願いします。

https://ameblo.jp/oomorinishi0501/