スマホ依存の人はストレートネックになっているかも?
国民の50%以上が所持しているというスマホ、非常に便利なツールですが依存症になるほど使っているとストレートネックになる危険があるって知っていますか?
本来頸椎は前側にカーブしていることで頭の重さ約6キロ(体重の9%)から首を守っています。赤ん坊の頃に首座りしてからずっと頭を支える筋力も持っています。しかし、スマホをしている姿勢のような前屈みの状態が長く続くと、首が疲れ頭を支えることが難しくなってきます。下を向く角度が0度なら6キロ、15度では12キロ、30度は18キロ、電車でスマホをいじっている60度になると27キロの重さが首に掛かると言われており首だけで支えるのはほぼ不可能です。
そうなるとまず猫背になって首を助けようとします。背骨は25個の骨で構成されているので、本来Sの形をしている背骨が全体的に後ろに丸くなることで負担を分散させます。次に骨盤が後ろに傾くことでバランスを取ろうとします。結果的に骨盤も背骨もゆがむことで首の負担を軽くするので何とか耐えられるのです。そしてこの状態が長引くほど頸椎はストレートになっていきます。軽症のストレートネックならストレッチとフェイスタオルを使った運動で何とかなりますが、重症になると骨格を元通りに治すには手術になってしまいます。そうならない為にも普段からスマホをする際は姿勢に注意しましょう。
ストレートネック改善のストレッチ・運動方法
ストレッチ
首をゆっくり左右どちらかに倒し伸びているのを感じながら10秒キープ、ゆっくり起こしたら反対も同様に行う。
次に顔を左右どちらかを向けて同様に10秒キープ、反対も行う。
これを朝晩2セットずつ行う。
運動方法
フェイスタオルを首の後ろに回して両手で左右の端を持ち前方に引っ張ります。同時に軽く顎を引いた状態で首を後ろに押す。呼吸をしながら10秒キープして脱力します。これを朝晩3セット行います。
これらを行うだけで軽症のストレートネックなら改善します。
ぜひやってみて下さい。